Yu-Taの雑記 blog

好きなことなどを気まぐれに書いてます。

本の感想 【半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意】

Yu-Taです!

 

いつものブログとジャンルが全然違うけど、

今年から新NISAが始まり、

投資の本を読む機会が増えました。

 

「長期株式投資」さんが書いた、

【半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意】

の感想です。

 

この本は、3冊シリーズの2冊目なのですが、

自分が読んだのは、シリーズでこの本が初めてだったので、

感想も最初に書くことにしました。

 

楽天証券で講座を作ると、

期間限定で投資の本や雑誌の電子版を

無料で読めるのですが、

はじめはその電子版で読んで、

よかったので後で紙の本も購入。

 

基本的には、

株式投資の方法の中でも、

「高配当株投資」の方法になります。

 

高配当株を割安の時に買って、

基本的には持ち続ける。

そして、四半期ごとに発表される業績の数字見方や、

各企業から発表される「決算短針」「決算書」、

PER,PBRなどの株価と利益の関係、

等を見て、その企業の株を持ち続けるのか、

入れ替えるのか等判断していく方法が書かれていて、

とても勉強になりました。

 

また、

各セクターごとに分類された企業の

「高配当株投資の視点で見て、買った方がよいかどうか」という、

執筆当時の著者の分析も細かく載っていて、

とても参考になりました。

 

「死ぬまで持ちたい銘柄17」なんてのも掲載されていて、

投資は自己責任なのに、

ここまで言い切ってしまってよいのかなぁ、

と、ハラハラする部分もあるけど、

とても興味深い本でした。

 

この本がかかれた当時、

著者はサラリーマンをやりながら

株の分析をしてたそうですが、

兼業でここまでできるのはすごいです。

自分にはまねできないなぁ、と思いました。

 

100銘柄以上を保有しているのも意外でした。

この本を読むまでは、

配当をもらう「インカムゲイン」は投資家のイメージになくて、

売買の差額で儲ける「キャピタルゲイン」を狙うのが投資家、

投資家は厳選した数銘柄を大量に持っている、

というイメージがありました。

 

「配当株投資」だと、

キャピタルゲインを狙う投資よりも簡単そうな気がしてくるのですが、

結局、「半オートモードで月に23.5万円」を、

配当金だけでもらうには、

1億円ぐらい必要みたいなので、

そんなに甘い話はないよね・・・・・・

ということを思い知り、

現実も知れてよかったです。

 

 

著者は、約1000万円ぐらいの資金を、

13年で10倍にしているみたいで、

それもすごいことなのですが、

初期資金が10万だったら、

13年でも100万円・・・・・・

1000万円にするのに、

20年以上かかりそうです。

しかも、この本を書いた当時はサラリーマンだったみたいなのですが、

仕事しながらここまで企業分析することも

並大抵ではないです。

 

「投資にうまい話はない」

「投資は楽に儲ける方法ではなく、地道な努力も必要」

ということを知れたので、

この本は、ある程度信ぴょう性があるかなと思いました。

 

 

とはいえ、投資は最終的には自己責任なので、

本は参考にしつつも、

自分でも考えて投資していきたいと思います。

みなさまも、「投資は自己責任」ってことを忘れずに!

 

 


 

 

次の記事はこちら。 ↓ 1作目も後日読んでみました。

yutazakki.hatenablog.jp