Yu-Taの雑記 blog

好きなことなどを気まぐれに書いてます。

「新テニスの王子様」第16巻の感想。 自分の得意技でやられたらどう返すか。

Yu-Taです!

 

「新テニスの王子様」第16巻の感想です。

表紙は、アメリカ代表バージョンの、

越前リョーマ

 

★あらすじ★

第2試合もダブルス対決。

 

跡部景吾入江奏多 vs 手塚国光&Q・P

 

「Q・P」とは、

「Quality of Perfect(完璧な品質)」の略で、

彼がそう呼ばれていたことからつけられた登録名。

本名、出身地ともに不明だが、

ドイツ代表の参謀にして、

GTA(ドイツテニスアカデミー)の最高傑作

と言われている人物。

 

この大会の規定では、

その国に住んでいれば、国籍に関わらず、

チームに入れるらしい。

というわけで、手塚もリョーマも他の国の代表に入ることができる。

 

第2試合の詳細は描かれないまま、

手塚国光&Q・Pのドイツチームが圧勝。

 

 

続く第3試合もダブルス。

徳川カズヤ&幸村精市

 vs ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク&A・フランケン・シュタイナー 

 

徳川の「ブラックホール」で奮闘するが、

ボルクそして、

「テニスサイボーグ」との異名を持つフランケンシュタイナー

のプレーに、幸村がイップスになり、

五感を奪われる。

 

 

いっぽう跡部

実は手塚の影響で、

経営学を学ぶための留学を延期していた。

それほどの覚悟で臨んだ大会だったのだ。

 

 

★感想★

天性のパワハラ上司(候補)幸村が、

逆に自分がイップスになってしまいました。

さて、どうやって抜け出すのでしょうか。

リョーマみたいに「テニスって楽しいじゃん」で

克服できるのでしょうか。

次巻がとっても気になります。

 

普通の社会生活送るなら、

パワハラ体質は改めた方がいいと思いますが、

この世界では、テニスは生死をかけた戦いなので、

幸村の戦略も有効なのでしょう。

技が強力なだけに、

自分の得意技でやられたらどう返すか、

対処法を考えておくのは必要なことだと思います。

 

 

あと、跡部の覚悟によって、

次の試合でどれくらい化けるのかも楽しみです。

まあ、プロになってから社長になるのもありだと思います。

 

 

あと、一応

アメリカvsツベ共和国の話も入ってます。