「テニスの王子様」第34巻の感想。 氷帝学園・全国大会編③ ダブルスの奇跡「同調(シンクロ)」

Yu-Taです!

 

この記事は、

テニスの王子様」を、

イケメンがたくさん出てくるギャグマンガ

または、

新しい形態のダークファンタジー

だと思って読んだ感想になります。

 

第34巻「同調(シンクロ)」

 

★あらすじ★

宍戸・鳳ペアに6-3と追い込まれる、

大石・菊丸ペア。

 

しかし、絶体絶命の窮地に立てばたつほど、

2人の呼吸は合っっていく。

そして、氷帝のマッチポイント。

大石と菊丸は、謎の光に包まれ、

同調(シンクロ)する。

 

 

同調(シンクロ)とは、

絶体絶命のピンにの時にのみまれに訪れる、

ダブルスの奇跡。

お互いにパートナーを信頼することで、

無意識のうちに相手の動き、思考、息遣いまでが同調し、

合図を送らなくても、

相手が次にどのように動くのか、

手に取るようにわかってしまう状態。

 

テニスの王子様のトッププロの世界では、

「同調(シンクロ)なしにダブルスでは世界は獲れぬ」

と、言われている。

 

 

同調のおかげで青学は氷帝追いつき、

タイブレークに突入。

 

しかし、最後の1球で菊丸は大石の手首の限界を察したのか、

大石を止め、

氷帝勝利。

 

 

試合は2勝2敗となり、

勝負はS1の結果に委ねられる。

 

--------------------------

S1は、リョーマvs跡部

 

お互いに唯我独尊ば性格の2人は、

負けたほうが坊主になるという賭けをする。

 

リョーマは新技、

ドライブDと、「無我の境地」。

 

跡部は「タンホイザーサーブ」と、「氷の世界」で対決!

 

f:id:diayury:20230409135700j:image
f:id:diayury:20230409135642j:image

 

----------

タンホイザーサーブ」は、リョーマの「COOLドライブ」のように

イレギュラーバウンドをするサーブ。

 

「氷の世界」は、相手の死角を見抜く技。

跡部が元々使っている、「眼力(インサイト)」をパワーアップさせたもの。

 

能力を発動した際の景色が、氷の世界になるため、

「領域展開」のように、

異空間を作っているように見える。

しかし、

見えているのが跡部だけなら、

分析能力がめちゃくちゃ上がっただけなので、

魔力を使っているかどうかは謎。

 

異空間を作るよりは地味だけど、

相手の死角を必ず見つけ出す能力も、

実際はかなり

不可能な技なので、

透視能力的な超能力なのかもしれません。

----------

 

「氷の世界」で押されるリョーマだが、

唯一の対抗手段、

「手塚ゾーン」で応戦。

「無我の境地」では、現状「手塚ゾーン」はできないが、

南次郎との日々の試合で、

リョーマは平常の状態で、

「手塚ゾーン」ができるようになっていた!

 

さらには、「破滅への輪舞曲」で跡部にボールを返すなど、

リョーマも一歩も引かない。

 

さて、

勝負の行方は??!

 

 

★感想★

「同調(シンクロ)」については、

あんまり突っ込む気にならないけど、

現実でも相手の相手の動き、思考、息遣い等は

読んでダブルスしてるんだろうなぁ。

シンクロナイズドスイミングの中で、

完全に同じ動きをする場合は、

合図を送らなくても一致とかありそうです。

 

ストーリーは、

大石の頑張りと、

「同調(シンクロ)」のおかげで、

菊丸が1人ダブルスしなくてよくなり、

寂しさが解消されたみたい。

 

でも、大石にもあんまり無理はしないでほしいです。

 

この技は、無意識で起こるらしいですが、

「無我の境地」のときみたいに、

さくっと

次回から意識的にON、OFFできるようになってそうww

 

菊丸の感想によると、

「大石と二人で雲の上の様なトコにいて

すっげーたのしかっ・・・・・・アレ?」

と言ってるので、幽体離脱ぽくて、

割と危ない技かもですがw

 

2人のオリジナル技かと思ったら、

この世界では、

他でも起こることみたいで、

トッププロと同じ素質を持ってるなんてすごいですね!

 

 

 

そして跡部

今回も期待を裏切らないナルシストぶり、

王様ぶり、を見せてくれました!

跡部じゃなきゃ絶対言えないセリフの数々。

 

技の完成させるために、

わざわざ立海大付属まで1人で乗り込んで行って、

真田と戦う自信。

 

不遜な態度は真田ともいい勝負。

 

あと、技名が「破滅への輪舞曲」

タンホイザーサーブ」

さらに、

Genius298 の題名も

「戦いの前奏曲(プレリュード)」

なあたり、

きっと跡部クラシック音楽が好きなのでしょう。

 

クラシック好きなYu-Taとしては、

嬉しいです。

 

「氷の世界」も最高です!

「眼力(インサイト)」も「氷の世界」も、

相手を分析する技。

ちょっと意外な感じもするけど、

氷帝の部長を務め、

将来は跡部財閥を引っ張っていく者として、

まずは相手を知ることからってことでしょうか。

 

でも、「氷の世界」が異空間を作る系の技だって線も、

捨てないでおきたいです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テニスの王子様 34【電子書籍】[ 許斐剛 ]
価格:408円 (2023/1/29時点)

楽天で購入