「新テニスの王子様」第8巻の感想。 仁王雅治、超絶カッコよくなる! ・・・・・・そして樺地。

Yu-Taです!

 

「新テニスの王子様」第8巻の感想です。

表紙は仁王雅治

 

★あらすじ★

突然現れた「謎の男」は、

越前リョーガ」と名乗る。

リョーガはリョーマの「兄貴」だと言うが、

その場では2人の関係は語られない。

 

そしてついに、

U-17日本代表vs2軍選抜の入れ替え戦の日、

鬼十次郎はNo5の座を取り戻し、

試合が開始される!

 

最初の試合はダブルス対決。

高校生チームは、

U-17代表No.9、元氷帝学園部長の越知月光。

青メッシュの髪がトレードマーク。

身長226㎝の長身。

そして、

U-17代表No.10、立海OBの毛利寿三郎ペア。

日本を代表する超高校級のダブルスのスペシャリスト。

 

対するは、なんと跡部圭吾!

と、手塚国光!!!

・・・・・・にイリュージョンした仁王雅治

 

 

越知の長身を生かした、ビッグサーブ「マッハ」に圧倒され、

1ゲーム落とす中学チームだが、

「零式サーブ」と「手塚ゾーン」を習得した仁王が反撃。

跡部もサポートし、高校生ペアと互角に戦う。

跡部も跳ねない打球、「失意への遁走曲(しついへのふーが)」で追い上げる。

 

中学生チームは、6-5とリードするが、

跡部サービスゲームで、

プレッシャーから立て続けにサーブをミス。

 

「精神の暗殺者(メンタルアサシン)」と呼ばれる越知のプレッシャーに、

跡部ですら押されてしまう。

 

タイブレークに突入した後も、

越知のプレッシャーに押されてミスを連発する跡部

 

・・・・・・それを救ったのは、手塚(仁王)の「手塚ファントム」だった。

「手塚ファントム」で追い上げる中学生チームだが、

「零式サーブ」や「手塚ゾーン」も打ってきた仁王の肘は、

もう限界だった。

 

心配して、もう「手塚ファントム」を打たないように言う跡部に、

仁王はこう言い切る。

跡部よ・・・・・・。俺は誰ぜよ?」

「手塚 国光なら 最後まで諦めない」

なんと、手塚の精神力までイリュージョンで習得していたのだ。

 

そんな仁王の様子を見て、

精神的に立ち直る跡部

しかし、ついに仁王の肘に限界が来て、2対1となり、

絶体絶命の跡部

 

そこに失格覚悟で樺地が割って入る!!

 

 

★感想★

仁王雅治が大活躍します。

前作、「テニスの王子様」にも出ていて、

「新」のほうでこんなに大化けしたキャラは、

仁王が初めてではないかと思う。

 

「コート上の詐欺師」のイリュージョンは、

基本誰かのコピーなので、

シングルスだと、どうしてもオリジナルを越えられない

劣化版な印象だったけど、

ダブルスだといろんなキャラの技を使えることが、

試合の局面によってとても有効になる。

 

今回は、手塚の精神面や根性もコピーしたことで、

キャラまで一時的に誠実になって、

仁王の印象が爆上がりしました。

仁王自身も、「テニスの試合で勝つ」という事に関しては、

手塚や跡部と同じくらい、真剣だったということなんだろう。

 

跡部も仁王の使い方がうまいので、

このペアでまた違った試合も見てみたい。

 

 

越知の「精神の暗殺者(メンタルアサシン)」は、

理論が全く分かりませんが、

「何事にも動じない佇まいからの~ひと睨みは精神的重圧を増幅させやがる」

と、鬼が解説しているので、

本人は何もしていないのに相手が勝手に自滅する、

幸村の「神の子」のような技でしょうか?

ってことはつまり、

越知も天性のパワハラ上司になりそうです。

とても厄介な奴です。

 

毛利寿三郎も強そうなのに、

越知に押されて、あまり目立ってないのがちょっと残念でした。

 

次巻、試合の行方が楽しみです!