青の祓魔師(エクソシスト)読み始めました。

青の祓魔師エクソシスト)は、

ジャンプSQ(スクエア)で連載中の漫画。

2020年11月現在、連載から約11年。

 

以下、Wikipediaより。

青の祓魔師』(あおのエクソシスト)は、加藤和恵による日本漫画作品。

ジャンプスクエア』(集英社)にて、2009年5月号から連載中。略称は「青エク」。

 

悪魔の血を引く少年・奥村燐を主人公とするダーク・ファンタジー

ジャンプスクエア』2008年9月号に掲載された読み切り「深山鶯邸事件」(みやまうぐいすていじけん)を原案とする。

2019年7月現在、累計発行部数は1700万部を突破している。2011年からのテレビアニメ放送に伴い、原作単行本の初版発行部数が1年足らずで7倍以上になるという、爆発的な売上を見せた

 

悪魔の血を引く主人公が、

いろいろあって、育ての父親だった人の遺志を継いで

悪魔と戦う祓魔師(エクソシスト)を目指して

悩みつつも仲間と助け合って成長していく物語。

 

ゾンビとか出てくるから、

描写は一部、グロいのや、気持ち悪いのもあるけど、

基本的には少年漫画の王道的な展開。

 

主人公含め、いろんな登場人物が、

戦いや、仲間との交流を通じて

辛い過去を乗り越えて、

成長していく。 

そんなドラマに、

じーんとしたり、

ほっこりしたりする。

 

子猫丸が本名とか、ネーミングが(?)だったり、

イルミナティとかは若干聞き飽きた感はあるけど、

登場人物が成長していく過程は

読んでておもしろいし、

いいなあと思う。

 

-------------------------------------

この漫画を知ったのは

25巻が発売された、2020年6月頃

f:id:diayury:20201122213322p:plain

このポスターを見たのがきっかけ。

 

メガネの人が気になって。

 

かっこいいけど、白衣着て銃構えてるのって

たぶんヤバイ人だなーって。

 

そして、ジャンプ+というアプリで

期間限定で10巻まで無料で読めたので読み始め、

すごくはまって、

コミックを25巻まで買っちゃいました。

 

はまった原因は、やっぱりメガネの人。

見た目が気になるだけでなく、

心の閉ざし具合と、プライドの高さとかが、

あまりにも昔の自分に似ててゾッとした。

(まあ、もちろん自分はあそこまでかっこよくもないし、優秀でもないけど)

 

そして、

作者もこんな人だったのかなと思うほどに

その描写があまりにもリアルで、

続きが気になって仕方なくなった。

 

もちろん本編もおもしろいし、

主人公の奥村燐も、しえみも勝呂も

メフィストもみんな好きなキャラなんだけども、

このメガネのキャラ(雪男)がいなければ、

そこまではまってなかったと思う。

 

 

本編はもちろん、

サタンと物質界(アッシャー)と虚無界(ゲヘナ)の行く末も気になるところだけど、

彼が誰かに心を開ける、

または、弱い自分も含めて

自分なんだって認められる日が来るのかどうかが、

この漫画で一番気になるところ!

 

この件について、26巻あたりで動きがありそうなので

そろそろ決着つけてほしいなーと思ってます!!