青の祓魔師 雪男は少年漫画に必要だったのか。

青の祓魔師エクソシスト)についての、

かつてブラック企業で病みかけた

会社員のつぶやき。

 

ネタバレあり。

 

----------------------------------------------- 

 

結論から言うと

雪男がいなくても、

少年漫画として成立させることはできたと思う。

 

でも、たぶん作者は必要だと思って入れてるし、

自分も雪男が出てこなければ、

ここまではまらなかったと思う。

 

心の葛藤の描写がすごくリアル。

いいとこも悪いとこも、

グダグダなとこも、

成長がゆっくりすぎて自分でも嫌になるとこも。

 

王道の少年漫画の主人公たちの成長って、

実はすごく理想的で、

しかもスピードが速い。

実際は不可能なぐらいに。

 

雪男の成長はそれよりだいぶゆっくりで、

王道から外れてる。

ファンタジー系の話で、

悪魔とか出てくるから、

それが緩衝材になって見てられるけど、

たまにリアルすぎてゾッとする。

 

現代社会に近い設定だったら、

辛くて見てられないかも。

 

 

作者の加藤和恵さんの作品は

初めて読んだけど、

そういう心理描写がうまい方なんだなーと

思いました。

他の作品もあったら読んでみたいなあ。

 

 

加藤和恵画集 イロイロ (愛蔵版コミックス)

加藤和恵画集 イロイロ (愛蔵版コミックス)

  • 作者:加藤 和恵
  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: コミック