「テニスの王子様」第16巻の感想。 波動球対決は魔力勝負か?氷帝学園③

 

この記事は、

テニスの王子様」は、

イケメンがたくさん出てくるギャグマンガ

または、

新しい形態のダークファンタジー

だと認識している

Yu-Taが読んだ感想になります。

 

第16巻「スーパーコンビ」

 

16巻のはじめの話

(Genius132)は、

珍しく、全部カラーになってます!

 

★あらすじ★

乾&海堂の反撃!

乾のおかげで、ブーメランスネイクが完成し、

青学が追い上げるが、

あと少しで敗退。

 

しかし、このスーパーコンビ、

またみれる日が来るかも。

 

 

そして、シングルス3

タカさん(河村)vs樺地

波動球対決!!

 

何でも技をコピーできる樺地

押されるタカさんだったが、

それを逆手に取り、

接戦を繰り広げる。

 

タカさんは、

中学卒業したら、

実家のお寿司屋さんの修行をすると

決めているため、

今回の大会に負けたら、

もうテニスは辞めるつもりなのだ。

 

腕に負担がかかると、

波動球を打つのを止めようとする竜崎先生を

ふりきってプレーするタカさん。

 

最後はタカさんも樺地も限界が来て、

試合続行不可能に。

無効試合となる。

 

 

勝負の行方は残る2試合に

たくされる!

 

そして、

不二周助登場!

 

----------------

不二vsジロー

 

まずは「消えるサーブ」で、

意表をつく不二。

 

初めは驚いていたが、

反撃?をはじめるジロー!!

 

つづく

 

 

★解説★

カットサーブは、

ボールに横回転をかけ、

ボールのバウンドを変幻自在に操る

アンダーサーブのことらしいです。

 

軟式テニスでは、割と定番な技のようですが、

硬式だと、あまりボールに変化が出ないため、

試合でわざわざ打つ選手はあまりいないようです。

 

ソフトテニスだと、

屋内だったり、体育館だったりで、

硬式と地面も違うからみたいです。

 

 

それを硬式テニスでやる不二。

さすがです!

しかし、一応、軟式ではあるけど、

実際の技を元にしています。

マンガでも、サーブは消えているわけではなく、

ボールにかけた回転で、

急激に外側にボールが飛んでいくので、

消えたように見えるだけだそうです。

 

 

★感想

乾と海堂が、

意外といいコンビで、

またダブルス見たいなーと思いました。

 

そして、

タカさんのこの試合にかける気持ちもぐっときました。

でも理由はともあれ、

あんまり無理はしすぎないでほしいなとも

思ったり。

(この先もっとすごいの出てきそうだし)

 

 

あとは、波動球対決!

両手の波動球はこんな感じだけど、

 

 

片手の波動球はこんな感じ。

 

 

威力が増して、

絵としても爆発してる感じです!

 

4巻で、不動峰中の石田が打ってたときは、

ボールの威力を強調するための、

効果的な装飾かと思ってスルーしてました。

 

 

 

 

でも、ホントに爆発してるんだとしたら、

爆薬を仕込んでるか、

何らかの魔力を使ってることになるので、

4巻ですでに、

ミリタリーマンガか、

ダークファンタジーになってたことになります!!

 

4巻では気づかなかった……ちょっと悔しい。

 

 

波動球をファンタジーの産物だと認定するとしたら、

4巻で既にスポーツではなく、

魔力対決してたことになるし、

 

そして、

メンバーも、

不二や跡部みたいな派手めなキャラじゃなく、

タカさんとか、石田とか樺地みたいな、

地味だけど、真面目にパワーで押してくるタイプのキャラ

だというのもおもしろい!

 

次巻も楽しみです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テニスの王子様 16【電子書籍】[ 許斐剛 ]
価格:408円 (2022/7/6時点)

楽天で購入