「テニスの王子様」第40巻の感想。 立海大附属・全国大会編② 真田の超能力と海堂の悪魔化。

Yu-Taです!

 

この記事は、

テニスの王子様」を、

イケメンがたくさん出てくるギャグマンガ

または、

新しい形態のダークファンタジー

だと思って読んだ感想になります。

 

第40巻「テニスを忘れた王子様」

 

★あらすじ★

手塚vs真田 続き。

 

幸村の指示で、

「雷」のみの全力投球で手塚を圧倒する作戦を捨てた真田。

「林」との組み合わせで、

手塚に「手塚ファントム」を打たせ続け、

消耗を狙う。

 

そして、いよいよ真田のマッチポイント。

(おそらく6-5の状況)

真田の「雷」のショットは、

手塚のガットを破る!!!

しかし、それでもボールに回転をかけていた手塚。

ボールは真田のコートに向かって飛んでいくが、

真田の脚も限界だった。

 

動けない真田は、

勝利への執念で、ボールに叱責!

「向こうに入らんかーーっ!!」

という叫びに、真田の思いが届いたのか、

それと超能力で波動を飛ばせるのか、

ボールはネット上から手塚のコートに落ち、

真田が勝利。

 

------------------------------

 

そのとき、リョーマがヘリでコートに戻ってくるが、

何と!記憶喪失になっていた!!

 

 

続く第2試合はD2

乾・海堂 vs    柳・切原

トルネードスネイクも、ウォーターフォールも対策され、

押されてしまう青学。

 

しかし、

レーザービームを習得し、

曲線と直線、

両方を操れるようになった海堂。

しかも海堂のレーザービームはー、ジャイロ回転がかかっていて、

柳生よりも速い!

 

同じモーションから繰り出される打球は、

相手に読まれづらく、

海堂の新たな武器となった。

 

無敵の海堂と、乾で反撃!

と、おもわれたが、

乾が切原から狙われ、怪我で棄権。

 

--------------

 

そして第3試合、S2

不二vs仁王

 

準決勝で、最後の返し球だと言っていた、

「百腕巨人の門番」を、

決勝では、

「第5の返し球(フィフスカウンター)」と言い直す不二。

さらに上を目指すという宣言に対し、

仁王が化けるのは、不二が絶対に勝てない相手、

手塚!!

 

しかし不二は、この3年間ずっと、

手塚との試合を楽しみにしていたのだった。

 

続く。。。

 

 

★感想★

この巻も盛りだくさんです。

 

まず、真田のボールへの叱責が面白かったです。

ボールすら一喝で動かせるその魔力!

さすが元祖ラスボスです。

 

そして、

回想シーンでの3年前の真田が、

まだ年相応の見た目で、ちょっとかわいいのが面白いです。

3年前なので、小6でしょうか。

 

3年で、見た目年齢は15歳くらい上がってるので、

3年間に何があったのか、気になります。

立海大のテニス部が、

それだけ過酷だったということでしょうか。

 

f:id:diayury:20230517215440j:image
f:id:diayury:20230517215428j:image
f:id:diayury:20230517215435j:image

 

 

D2については、

柳・切原ペアが、

猛獣使いと猛獣という感じで面白いです。

 

切原の悪魔化は、

今回海堂が悪魔化しかけていたので、

切原以外も再現可能なようです。

でも、悪魔化は、選手としてはサイテーなので、

海堂には習得しないでもらいたいです。

 

曲線と直線を使いこなす無敵の海堂、

もうちょっと見たかったです。

 

乾は今回、お笑いキャラでした。

タカさんのときとは違い、

今回は怪我をしていても、

笑いに走った感じです。

 

 

仁王の変装スキルは、

本当に化けてるのか、

みんなの想像力がそう見せるのか、

判別が難しいです。

手塚と重なって見えるあたり、

見た目は仁王のままだけど、

技や身のこなしから、

重なって見えるという感じでしょうか。

 

仁王は普段とても語彙が少なくて、

「プリッ」としか言わないことが多いけど、

誰かに化けてるときは、ちゃんとしゃべれるみたいです。

 

呪術廻戦の狗巻棘が使う呪言みたいに、

普段意味のある言葉をしゃべると、

何かの技が発動してしまうのでしょうか。

なんて思いました。まあ、違うか。

 

 

そして不二。

不二と手塚は、同じ学年だけど、

なんだかいつも緊張感が漂ってます。

手塚はわからないけど、

不二のほうが手塚をライバルとしてすごく意識してて、

手塚を試してる感じがします。

 

同じく、手塚をライバル&越えるべき目標にしているリョーマは、

割と素直に手塚に挑んでるけど、

不二はあんまり素直じゃないので、

リョーマに対しても、

不二は思うところがありそうです。

 

 

盛りだくさんの40巻でした。

次回も楽しみです!

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テニスの王子様 40【電子書籍】[ 許斐剛 ]
価格:408円 (2023/1/29時点)

楽天で購入