「新テニスの王子様」第4巻の感想。 青学の元部長、大和祐大が登場!

Yu-Taです!

 

「新テニスの王子様」第4巻の感想です。

表紙は幸村精市

 

・・・・・・なんですが、

この巻に幸村ほとんど出てこないので、

個人的には大和先輩にしてほしいなと

思いました。

まあ、メインキャラじゃないんで

無理だったんだと思いますが。

 

 

★あらすじ★

そのころ、

合宿残留組中学生は、

対高校生のコートの入れ替え戦(シャッフルマッチ)に挑んでいた。

 

5番コートまで埋め尽くした中学生たちは、

5番コートの番人、鬼十次郎とともに、

3番コートとの総入れ替え戦に臨む。

 

3番コートにいたのは、

何と手塚が1年生のときの部長、大和祐大!

 

メガネを外し、髪型も髪色も変え、

外見はほぼ別人となった大和。

しかし、一目で大和だとわかる手塚

 

(実は連絡取り合ってた、とかなのかな?

それとも、U-17に選ばれるくらいなので、

雑誌に写真が載ったりしてたのかもしれません)

 

自分より手塚の方が強い、

と言っていた大和。

それは正しいのだが、

大和が弱いわけではなく、

肘の手術後、高校でU-17に選ばれるくらいなので、

実はかなり強かった。

 

手塚が1年のとき、

ストレート負けしたのは、

肘のケガのせいもあったのだ。

 

そして、手塚vs大和の試合が始まる。

 

手塚の圧勝かと思われたが、

大和は「幻有夢現(げんうゆめうつつ)」

という技で、ボールのタイミングをはずし、

手塚に幻のボールを打たせ、リードする。

 

対して手塚は「手塚ファントム」で対応するが、

それは、治した肘にまた負担をかけることになる。

 

またチームのために自分を犠牲にしようとする手塚に、

大和は言う。

「――手塚くんにはボクみたいになって欲しく無いんですよ」

「自分の為だけに戦ってほしい」

 

大和も手塚と同じように、

青学のチームのために腕を酷使して痛めてしまい、

手術をしていたのだ。

 

だが、同時に、

手塚のおかげで

「もう一度テニスがしたい」と大和は思い、

辛いリハビリにも耐え、

ここまで来ていた。

 

そんな大和を見て、何かに気が付く手塚。

「もっと楽しませて貰ってもいいですか?」

と大和に語りかけ、

試合は続く!

 

 

★感想★

この巻には、手塚vs大和以外にも、

リリアデント蔵兎座vs中河内外道

白石&切原vs松平&都の試合があるのですが、

省略。(ごめん!)

 

あ、でも、ひとつだけ大事なところがありました。

白石の包帯の中身がついに明かされます!

なんと、純金のアームカバー(?)をしていました。

それを外すと、さらにパワーアップします。

 

あと、白石は柳から、

切原の悪魔化を止めるように、

とのお願いをされていました。

猛獣使い(悪魔使いか?)白石。

そのおかげかどうかわかりませんが、

切原が天使化します。

 

----------------------------------------

余談はさておき、

 

「新」になってから、ギャグ要素がさらに強くなってしまったので、

何だか感動する話が少ないのですが、

 

手塚vs大和の試合は、

「新テニスの王子様」の中で、

マジメに好きな試合のひとつです。

 

自分も大和先輩同様、

手塚の自己犠牲が心配だったので、

これからは、

ケガをしないように

テニスをしてもらいたいです。

 

手塚はこれからプロになっていくので、

自己犠牲は、プロとして成功してから考えてもいいのではないかと思いました。

とりあえず、もっと強くなって、

いくところまで行ってほしいです。

 

試合の続きが楽しみです!